お久しぶりですほぼ2ヶ月アルティメイタムリーグやりつくしました
あとは今月12日 日本時間23時から始まるコミュニティレースに参加して来期まで別ゲーする時間です

ただ近況報告ってだけじゃあれなので今期やったビルドのコンセプトとか感想でも書いて行きたいと思います

まず最初は

Champion Low Life Sunder(Slam)

コンセプトとしては今期から実装された
Petrified Blood
(Life RegenとLife Leechが最大Lifeの50%までしか効果を発揮しない代わりに50%以下の時に食らったHit Dmgの4割を4秒間のDot Dmgとしてうける=1000 Hitなら 400を4秒かけてDotで食らう)
というスキルを使いChampionのAscendancyであるFirst to Strike, Last to Fallの中にある
Adrenalineバフ(20秒間 100% IncDmg 25% IncASCSMS 10%PhyDmg Red  Ailment全解除)をほぼ常時発動させて戦うというビルドです
chapin1

ギミックの簡単な説明ですがまずマナリザーブが25%のオーラかスペル(Herald系スキルが楽)にArroganceサポート(GemLvl19以上)とEnlightenサポートLvl2以上(2がベスト)の3リンクを作ります

もしくはEnlightenLvl2の代わりにAct8のサブクエストでもらえるConqueror's Efficiencyというジュエルをパッシブツリーにはめてもいいです

このリンクをつくることでキャラクターの最大Lifeを本来の半分(正確には51%)にしてライフが50%以下になったらAdrenalineが発動します
ただAdrenalineバフが切れるたびにLife FlaskなどでLifeを51%まで回復しないといけないのがちと面倒

だけどこのビルドは敵と戦闘中であればほぼ死ぬことはないです

Hit Dmgに関してはChampionとPassive TreeにあるIncreased Fortify Effectを利用してダメージをかなり軽減した上で更にPetrified Bloodで6割にして残り4割をDotで受けるからです

でもDotは痛いんじゃないのって問題に関しても安心
ここでAdrenaline用に整えたLife51%が生きます
Petrified Bloodの効果でLeechとRegenは50%までしか効果がでないと書きましたが50%になった瞬間にLeechの効果が消えてるわけではなく内部に残っています

簡単に言えば戦闘中は常にリザーブ前の最大Lifeの20%をリジェネとしてもらえてるようなものです
もちろんLeechノードをとってたり装備でもってないと意味ないので注意してください

実際にリーグスターターでこのビルドをやりましたがSSFであるにも関わらずとてもすんなり赤Tierまでいけました
ちなみに死因はAl-Hezminの配下MobのトキシックレインDotです
Mobを倒して数秒後に何を思ったか同じ場所に戻った時にLeechの効果が切れていて回復が間に合わず死亡
Chaos Resが+3しかなかったから仕方ないね
その後リベンジでもう1キャラ作ったけどSirusのメテオバグに飲み込まれ死にました

ちな使ってたメインスキルのSunderですがこれは俺が個人的に好きなだけなので他のSlam系スキルでも全然大丈夫です

ただUltimatumというリーグコンテンツを消化することに関しては他のSlam系スキルより絶対向いてると思いました
Sunderには敵に攻撃があたった時に小さいノバみたいなのが出る仕様があるのですがそれがあの大量に湧いてくるMob達と凄いマッチしていて一回攻撃するだけでレアだろうがなんだろうがだいたい吹き飛んでましたね

めちゃ長くなったから他のビルドは今度書きます

この記事みてなにか疑問があったらまたコメントくださいここに追記で書き足しますので

ほな~